のわの地域・コミュニティーとしての活動の核となるのが新栄のわです。
次の三つの部屋があります。

集まる場:パルル(カフェとショップとイベントスペース)
つくる場:205(創造するためのシェア・スペース)
暮らす場:503(住むためのシェア・ハウス)

以前は南辰己町と呼ばれていた名古屋の新栄2丁目。そこに新栄のわの入っているマンションがあります。この地域はこの30年ほどで大きく変わりました。古くからの住民の高齢化、同時に若者や外国の人が増え始め、並行して一戸建てが壊されそこに大きなマンションが立ち並ぶようになりました。様変わりする中で、格差、多文化共生、子育てなどさまざまな問題が見え隠れします。現段階では際立った問題ではないかもしれませんが、かつてのコミュニティーも弱体化し新しい動きに対応できないでいます。全国どこにでもある「普通の街」での「小さな問題」の積み重ねがここにもあります。ここに取り組みことから社会の全体が見えてくるはずです。

のわ 新見永治
nowa Shimmi Eiji

nowa is a new project to create an alternative way of life.
We start tow shared workplaces and one shared apartment at Shinsakae, Nagoya.

2020年11月

集まる場 event room & cafe

パルル parlwr

イベントスペースとカフェが合体した場所です。
最初はギャラリーとしてスタートして、イベントが増え、

そこにカフェが加わって今のスタイルになりました。

月に2〜3回の割合でライブやトークショーをやりながら、
普段はまちのカフェそしてお店として開いています。

大きな本棚にたくさん並んでいる本を自由に読んでもらえます。

つくる場/シェアするオフィス shared workplace

205

仕事場・制作場をシェアして使うことができるスペースです。単なるデスクワークだけじゃなくアートやデザインなど幅広いものづくりの場となることを目指しています。ひと通りのものづくり機材が揃っていますので、利用者の方はご自由にお使いいただけます。

それぞれの制作スタイルに合わせて4つのプランを用意しました。

利用者同士の交流が深まる中から、さらに新たなものづくり・新しい暮らしが生まれることを望んでいます。

暮らす場/シェアする住まい shared apartment

503

マンションの5階にある住むためのシェアハウスです。

プライバシーの守られた部屋が3つあります。
共同スペースもあって、ダイニングスペースやキッチンがついています。

できれば年齢も性別も人種もはまざまな人が集まると楽しい部屋になることを願ってます。