まちのわ 不老町物語7 ゲスト江坂大樹/チャンネルのわ

名古屋大学周辺の不老町

まちのわ

江坂大樹の不老町物語

2020年9月にyoutubeのみを使ったネット配信として「チャンネルのわ」が始まりました。その最初のテスト配信が江坂大樹さんをゲストに迎えた不老町物語です。

新栄のわのシェア・スペース企画は今は3つのスペースを使っていますが、最初は103号室だけが先行して開始していました。「通りがかりの誰でもが自由に入ってこれる多目的スペース」という構想は初めからあったんですが、それをいち早く聞きつけて訪ねてきてくれたのが江坂くんでした。

江坂くんは、出会った当時はまだ名古屋大学の学生だったのですが、言葉の端々に大学のことが話題になるんですね。僕の感覚からするとちょっと懐かしいと思えるくらいの学校への愛が溢れていました。

ネット配信を始めるにあたって、まずは試験的に番組を作ってみようとなった時に、すぐに身近な江坂くんを巻き込んじゃおうと考えて、記念ずべきテスト放送初回の登場となりました。

不老町は名古屋大学が所在する町の地名です。軽いテスト配信のつもりが江坂くんの止まることのない名大愛に僕も突き動かされて、その後も続編を作ることになりました。

そんな、不老町物語です。

SHARE

江坂大樹 Esaka Daiki

Esaka Daiki

1994年愛知県生まれ。
名古屋大学情報文化学部を2020年に卒業したのち、名古屋を拠点にフリーランスのマーケティングデザイナーとして活動中。土地や地域に紐づくカルチャーに興味があり、現在は東山エリアにて名古屋大学の学生のためのシェアハウス「東山人間舎」を運営している。

つづきを読む

動画一覧

まちのわ

まちのわ 不老町物語7 ゲスト江坂大樹/チャンネルのわ

のわがお届けするネット配信「チャンネルのわ」。今回はゲストに江坂大樹くんを招いて不老町物語の第7回目をお送りしま…

まちのわ

まちのわ 不老町物語6 ゲスト江坂大樹/チャンネルのわ

のわが新しくネット配信「チャンネルのわ」がスタートしています。今回はゲストに江坂大樹くんを招いて不老町物語の第6…

まちのわ

まちのわ 不老町物語5 ゲスト江坂大樹/チャンネルのわ

のわが新しくネット配信「チャンネルのわ」がスタートしています。今回はゲストに江坂大樹くんを招いて不老町物語の第5…

まちのわ

まちのわ 不老町物語4 ゲスト江坂大樹/チャンネルのわ

のわが新しくネット配信「チャンネルのわ」がスタートしています。今回はゲストに江坂大樹くんを招いて不老町物語の第4…

まちのわ

まちのわ 不老町物語3 ゲスト江坂大樹/チャンネルのわ

今回もゲストに江坂大樹くんを招いて不老町物語の第3回目をお送りします。 そして今日からはテストではなくて本放送…

まちのわ

まちのわ 不老町物語2 ゲスト江坂大樹/チャンネルのわ

前回に続いてゲストに江坂大樹くんを招いて不老町物語をお送りします。 名古屋市千種区不老町の全区域が名古屋大…

まちのわ

まちのわ 不老町物語1 ゲスト江坂大樹/チャンネルのわ

名古屋大学は本山でも八事でもなくて、独立した地域性がある。不老町という名前がそれを象徴していますのではないか。と…