About us

“のわ”はこれまでにパルル内外でのイベント制作を中心に活動してきました。そしていまパルルだけ出なく同じマンション内になる103、205、503の各部屋をシェアースペースとして新しく活用しながら、活動の領域を広めようとしています。その一つとしてインターネットによる情報発信を始めます。それが「チャンネルのわ」です。

新見永治

チャンネルのわ

今は世の中に情報が溢れかえっています。それも大量生産されたような「大文字」の情報が。それに対してもっと個人的な情報発信があってもいいんじゃないかと感じました。「チャンネルのわ」では大きく二つの番組があります。

[ チャンネルその1 ] まちのわ

自分を中心として知り合いを訪ねたり、まち歩きをしたりして見聞きしたことを自分の言葉で紹介することを思いつきました。時にはゲストを招いてお届けします。

[ チャンネルその2 ] 音のわ

もう一つは僕の大好きな音楽についても、あっという間に消費されるのではなく、まちの景色の中にふわっと佇んでいるような音を紹介していこうと考えています。

音のわの2つのカテゴリー

  • 音のわ巡り

    お店や事務所や公園や、何気ない場所を音を奏でてみる。そうしたら街や音楽に何が生まれるだろうか。人に何が生まれるだろうか。

  • 音のわダイアリー

    ぐーっと顔を近づけて、地面に這いつくばるように。身近なところでいろんな音が聞こえる。それを日記にしてみる。