寄付のお願い

こんにちは。
いつも「のわ」を支えていただき、本当にありがとうございます。

このホームページの「のわについて」の紹介の中で私は次のように書いています。「LGBT、人種、障害、子育て・・・世の中で僕たちはいろんな問題や課題を抱えています・・・まずは手の届く範囲の身近な人のつながりに改めて目を向けてみようと思います。」と。

そしてこの目的を実現するために、名古屋市中区にある新栄のわの3つのスペースを最大限に活用しています。

集まる場:パルル(カフェ&イベントスペース)
 働く場:205(働くためのシェア・スペース)
 暮らす場:503(シェア・ハウス)

まずはコミュニティーに軸を置き、そこから世界を見つめていく

パルルでは「0円ショップ」というイベントを継続して開催しています。これは、まだ利用できるけども使わなくなったものを提供してもらい、すべて無料で持ち帰ってもらえるというとてもシンプルなリサイクル活動ですが、「のわ」の方向性を象徴する取り組みだと思っています。また最近は来場者のアイデアから生花や野菜の販売を始めています。ほかには2階のファブラボを備えた205号室では3Dプリンタや旋盤を使ってものづくりのワークショップを開いていたり、5階の503ではシェアにより人の関係を模索しながら新たな暮らし方を模索しています。

これら一見脈略がない取り組みに思われるかもしれませんし、八百屋や金物や花屋や下宿などかつては近所でありふれていたものが復活しているだけにも見えるかもしれません。しかし単なる過去への回帰ではなく、冒頭の課題を見つめ新たなテクノロジーや環境への優しさを視野に入れたコミュニティーの総合的な再生の動きだと捉えています。

こんな「のわ」の活動が間口を広げていくのに呼応するように、訪れる人たちの年齢、ジェンダー、国籍の層も拡大しています。特にこれまであまりお付き合いのなかったご近所の方々たちが足を踏み入れてくれるようになりました。小さなお子さんと一緒に連日来てくれる人が現れるなんて以前は想像していませんでした。

アートと共に

また、「のわ」にとってアートはとても大切な存在です。これまでにもずっと美術の展示や音楽の演奏を手掛けてきました。

単純な作業が機械に取って代わられる現在ですが、そんな人間にはさらに創造的な役割が求められるはずです。その流れは止まらないでしょう。そして将来、人はみなアーティストになっているに違いない。そんな想像をしています。今の社会の動きを注視しつつ、これからも「のわ」は、ずっとアートと伴走していきます。

このようなまさに21世紀の今だからこそ必要とされる暮らし方や仕事の仕方を見据えた取り組みを「のわ」は進めています。

(ファブラボ:デジタルからアナログまでの多様な工作機械を備えた施設)

そして未来につなげる

「のわ」は着実に歩みを続けていますが、残念ながらいまだ十分に安定した活動ができるまでには至っていません。主な財源であるシェア・スペースの利用料やイベント収入がまだ不足しているせいです。まずは利用者とイベント開催を増加させ収入を拡大することに現在全力で取り組んでいます。そのための日々の広報活動・イベントの準備・施設の改善に、皆さんからいただいた寄付を使わせていただきます。
「のわ」の活動をこの先も長く続けられるよう、寄付による支援をぜひご検討ください。

また将来は「のわ」の活動を名古屋以外の地域でも広げていけることができたらと願っています。

地域コミュニティに住みそして働く人々の暮らしをほんの少しずつでも楽しく今までにない新鮮ななものに更新していくことの積み重ねが、皆さんの地域を含めたすべての社会そして世界全体がより豊かなものになると信じています。

のわ代表 新見永治

寄付の方法

  • 一度だけ寄付する

    1回1,000円で、お好きな金額を寄付できます。
    クレジットカード、もしくはゆうちょ/銀行振込でお申し込みください。

    使えるカードの種類

     

  • 毎月続けて寄付する

    自動で毎月定額を寄付できます。
    クレジットカードでお申し込みください。

    使えるカードの種類

    いつでも退会可能です。

のわ代表 新見永治

のわ
代表 新見永治(しんみえいじ)
1957年、京都市生まれ

1982年に名古屋市でパルルの前身である新栄画廊に参加
1991年、カノーヴァンと改名
2006年、現在のパルルに名前を改める

パルル/のわを中心にして、音楽や身体表現の多数のイベント実施。それ以外にもトークやワークショップも開催。

活動概要

【団体名】のわ
【代表者名】新見永治(しんみ えいじ)
【団体所在地】名古屋市北区長田町1-13-1
【団体活動拠点】パルル/のわ 名古屋市中区新栄2-2-19 新栄グリーンハイツ
新栄のわ(シェア・スペース)の運営は新見不動産会社と共同して実施しています

【問い合わせ】

問い合わせはこちら

【活動内容】
〈イベントの実施〉音楽ライブ、トークショー、パフォーマンス、アート・イベントなど
〈シェア・スペースの管理運営〉新栄のわ
〈ネット配信〉生活情報の提供、音楽の演奏
〈リサイクル活動〉0円ショップの開催

【新栄のわでの主な活動実績】
〈パルルで過去に企画した主なイベント〉
Ett、大友良英、テニスコーツ、梅田哲也・contact Gonzo・植野隆司、フェルナンド・カブサッキ、山本精一、Gofish、ションのサン 、岸井大輔によるトークショー(2013年~2019年)

【新栄のわ以外での主な活動】
・2011~2012年「アートラボあいち」の運営(あいちトリエンナーレの町なか拠点として設立された情報センターとギャラリーからなる複合施設)
・2013年 あいちトリエンナーレ2013へプロジェクトFUKUSHIMA!の現地ディレクターとして参加(新見永治個人として)
・2013年より2016年までアサヒ・アート・フェスティバルに参加し、世界ネットワーク部会事務局長を務める(新見永治個人として)
・2015年 マレーシア・クアラルンプールでのアートプロジェクト”Gerakan Seni 2015”にて劇団
・「悪魔のしるし」による「搬入プロジェクト」を企画実施
・2013,2014、2018年 蓮沼周太フィル、コンサート主催:愛知芸術文化センター(2013年)、国際デザインセンターデザインホール(2014年、2018年)