まちのわ まちと人そして自転車カルチャー番外編 VISION ZERO WALK ゲスト嶋崎出/チャンネルのわ

photo:test test

まちのわ

嶋崎出のまちと人そして自転車カルチャー

嶋崎さんが毎月一回開催しているクリティカルマス。集まった人たつと一緒に街中で自転車に乗るというシンプルな催しですが、今の世の中にとても重要な意味があるような気がしています。お話をしているといつも「自転車の権利」という言葉が出てきます。そしてそれは単に自転車のことだけでなく、自転車を通して社会を変えていこう気持ちを僕(新見)はいつも感じます。クリテカルマスにとどまらず自転車を通して暮らしのあり方をシリーズでお話しします。

SHARE

嶋崎出 Izuru Shimasaki

Izuru Shimasaki

レギュラーでゲストをしてくれる嶋崎出さん。パルルやのわと同じマンションの一階で自転車のメッセンジャー「デイジー·メッセンジャー(daisy messenger)」を経営しています。かつて本場ニューヨークでメッセンジャーをしていたという、筋金入りのサイクリストです。オフィスでは自転車修理も受け付けていて、近隣の人との交流の場にもなっています。

つづきを読む

動画一覧

まちのわ

まちのわ まちと人そして自転車カルチャー番外編 VISION ZERO WALK ゲスト嶋崎出/チャンネルのわ

2022年4月24日に名古屋市の中心街である栄で実施されたVISION ZERO WALK。 これは交通事故死…

まちのわ

まちのわ まちと人そして自転車カルチャー7 ゲスト嶋崎出/チャンネルのわ

「嶋崎出のまちと人そして自転車カルチャー」の7回目です。 5月は自転車の月!ポスターがあるので、プリントア…

まちのわ

まちのわ まちと人そして自転車カルチャー6 ゲスト嶋崎出/チャンネルのわ

「嶋崎出のまちと人そして自転車カルチャー」の6回目です。前回第5回目のお話しの後半です。 富山市の市電につ…

まちのわ

まちのわ まちと人そして自転車カルチャー5 ゲスト嶋崎出/チャンネルのわ

「嶋崎出のまちと人そして自転車カルチャー」の5回目です。番組内で1年ぶりくらいと言ってますが、確かめたら20年1…

まちのわ

まちのわ まちと人そして自転車カルチャー4 ゲスト嶋崎出/チャンネルのわ

デイジーメッセンジャーの嶋崎出さんをゲストに迎えた4回目です。前回に続いてクリティカルマスのお話し。そもそもは無…

まちのわ

まちのわ まちと人そして自転車カルチャー3 ゲスト嶋崎出/チャンネルのわ

デイジーメッセンジャーの嶋崎さんが毎月開催している自転車のイベント「クリティカル・マス」について。クリティカル・…

まちのわ

まちのわ まちと人そして自転車カルチャー2 ゲスト嶋崎出/チャンネルのわ

アップするのが遅れに遅れて、8月に収録したものを今頃お届けします。大変遅くなりました。ゲストの島崎さんにもお待た…

まちのわ

まちのわ まちと人そして自転車カルチャー1 ゲスト嶋崎出/チャンネルのわ

第1回|自転車を取り巻く存在が社会の中できちんと理解されるまで。 ついにチャ…