イベントを読み込み中

« イベント一覧

  • このイベントは終了しました。

電子工作・ロボット・プログラミング・ものづくりなんでもラボ in205

4月 6日 @ 13:00 - 17:00

3000円

シェアスペース205テーマの「つくる場」にピッタリな企画が立ち上がりました!全員が単一的に決められた工程を行うよくあるワークショップではありません。自分が作りたいものを一緒にいる仲間と相談しながらつくるという自主性を大事にした場所です。まさに「人と人のつながりを通して新しい暮らしを考える」です。そういえば小学生の頃に夏休みの宿題で作品づくりがありました。私にもこういう場が近くにあったなら、もっともっと面白いものをつくれたんじゃないかと思ったりします。だから今の小中学生の子たちにはこういう場を思う存分活用して欲しい。もしかしたら子どもだちより大人がのめり込みそうなそんな気もしつつ、まちのラボとしてまずは2024年春より始動です!

企画の吉崎さんより情報をいただきましたので、興味ある方はチェックしてみてください。(スタッフ吉子)


みなさんの「作りたい」をかなえます! 電子工作・ロボット・プログラミング・木工・金属加工・DIY何でもOKなワークショップです。

<カリキュラム等はなく、自由な発想で学びを得ます>
参加者全員が同じテーマに取り組むのではなく、自分がやりたいこと、作りたいものをスタッフや参加者のみなさんで一緒に考えて(←ココが重要!)、各自好きなことに取り組んでいきます。電子工作・ロボット・プログラミングを掲げていますが、木工・金属加工・DIY何でもOK!基本的な作業方法や、わからないことや疑問に思ったことなどは、スタッフがサポートします。

<やりたいことや何がやれるかがわからなくても大丈夫!>
とはいえ、初めてですと、どのようなことができるのかも分からないと思いますので、いくつか題材も用意してあります。まずは、スタッフに相談しましょう!

■手回し発電機
はんだごての練習、3D-CADでの部品の3Dモデル作成、3Dプリンタによる部品製作、電子回路の学習
※1回で全ては学習できないので、残りは次回に取り組んだり、複数人でチームを組んで役割分担をするのもOK。

■ロボット・プログラミング体験(ミニ四駆をmicro:bitで動かしてみよう)
マイコン(micro:bit)のプログラミング、モーターを動かす仕組みの学習
※micro:bitとミニ四駆は貸し出しとなります。

■その他、micro:bitの例題、スクラッチ(教育用プログラム言語)の例題でゲームを作る、等々

<やったことをを共有しよう>
ワークショップの最後に、その日に取り組んだことを皆さんに紹介してもらいます。できたところまででOKです。悩んでいるところのアドバイスをもらえたり、「いいね!」をもらえたりで、やる気があがることでしょう!他の参加者の発表を聞くことで、新しい発想や次にやりたいことが見つかったりもします。

<その日のうちに完成しなくてもOK>
1~2ヶ月に1回程度を目安に、継続的に開催していく予定ですので、マイペースで進めてOK。残りは次回に取り組みましょう。

<子どもだけでなく、大人や学生さんもOK>
小中学生が参加することを想定した内容ですが、3Dプリンタ、CNCフライス、旋盤など、専門的な機材もあるので親子や大人のものづくりもOK。学生さんも大歓迎!
※小学生の方は保護者同伴でお願いします。小学生未満の方は、少し内容が難しいため見学のみ可能です(無料)

<当日のレッスンの流れ>
13:00~ オープン(来た人から相談や作業を開始)
※初めての人はなるべくこの時間に来てください。
14:00~ この時間までに全員集合
15:30~ 「今日やったこと」の発表
発表終了後解散
~16:30 クローズ(かたづけ完了)

※みなさんとの交流や発表のため、14:00~発表終了(15:45頃)は会場に居るようにしてください。

<こんな方を対象としています>

・お子さんが、ものづくりやプログラミングをやりたがっているが、何をどうやって教えたら良いか分からない方。
・ものづくりを通じて、人とのつながりやコミュニケーションを育みたい方。
・3Dプリンタや3D-CAD、CNCなどデジタルものづくりに興味がある方。

<持ち物>
会場に工具類は一通りありますが、使い慣れた工具を持参してもOKです。会場に在庫のある電子部品や板、発泡スチロール等の材料は自由にお使い頂けますが(作った作品は持ち帰り頂けます)、ご自身で具体的に取り組みたいことがある場合は必要な材料をご持参ください。プログラミングをする人はなるべくノートPCを持参ください。貸し出しできるPCもありますが、スペックと台数が限定的ですので。

<定員>
基本 6名(参加者の状況に応じて変わります)

<所要時間>
2時間程度

<参加費>
3000円

<参加される方は下記サイトよりご予約ください>
https://www.street-academy.com/myclass/172627?conversion_name=direct_message&tracking_code=861e05a03d9696c08695776d9bc78caf&sessiondetailid=12444846

<企画者>
吉崎 博俊
3D-CAD・CAM・解析とものづくり教えます!大学・大学院では、人力動力機構とエンジン燃焼シミュレーションの研究を行う傍ら、手作りソーラーカーのレースにも打ち込み、鈴鹿サーキットの国際レースで2度、表彰台(クラス2位)を獲得。その後、エンジニアリング会社で機械設計、システム開発&コンピュータシミュレーションの会社で大手自動車メーカーの受託解析に従事。

現在は、自動車部品を中心とするメーカーで研究開発を担当する傍ら、副業で会社を設立。空飛ぶクルマ等の次世代モビリティの普及活動やソーラーカーレースへの参戦、WEBサイト上で個々の要望に応じたカスタムメイドの講座を提供しています。

 

詳細

日付:
4月 6日
時間:
13:00 - 17:00
費用:
3000円
イベントカテゴリー:

会場

205
名古屋市中区新栄2-2-19新栄グリーンハイツ205号室, 愛知県 日本 + Google マップ
  • イベント
  • のわイベント
  • 超セレクトショップ
  • 飲食

パルルの通常営業日は木金土日11:00 – 18:00です。その他イベントや飲食出店により変則的な営業もありますのでカレンダーご確認ください。