のわについて

「人と人のつながりを通して、新しい暮らしを考える」

この言葉をテーマにしてのわは3つの活動をしています。

・イベントのわ
・新栄のわ
・チャンネルのわ

LGBT、人種、障害、子育て・・・・世の中で僕たちはいろんな問題や課題を抱えている。でもどれもすぐに解決する方法なんて誰にもわからない。
まずは手の届く範囲の身近な人のつながりに改めて目を向けてみようと思います。

まずはコミュニティーに軸を置き、そこから世界を見つめて未来につなげる

こんな「のわ」の活動が間口を広げていくのに呼応するように、訪れる人たちの年齢、ジェンダー、国籍の層も拡大しています。特にこれまであまりお付き合いのなかったご近所の方々たちが足を踏み入れてくれるようになりました。小さなお子さんと一緒に連日来てくれる人が現れるなんて以前は想像していませんでした。
まさに21世紀の今だからこそ必要とされる暮らし方や仕事の仕方を見据えた取り組みを「のわ」は進めています。
地域コミュニティに住みそして働く人々の暮らしをほんの少しずつでも楽しく今までにない新鮮ななものに更新していくことの積み重ねが、皆さんの地域を含めたすべての社会そして世界全体がより豊かなものになると信じています。

のわ代表 新見永治

 

寄付のお願い

のわの活動はまだまだ発展途上にあります。安定して継続するには皆さんからのご支援が欠かせません。ぜひ寄付によるサポートをご検討ください。
詳しく見る

代表者、新見について

 

新見永治(しんみえいじ)
1957年、京都市生まれ
1982年に名古屋市でパルルの前身である新栄画廊に参加。それ以降カノーヴァン、パルルと名前を変えて運営を続ける。2020年に新たに103、205、503を加えて全体の名称を新栄のわとする。それにあわせてアート展示や音楽イベントの屋号として使ってきた「のわ」のコンセプトを拡大して、地域から世界を眺めながら人と人のつながりを通してどんな新しい暮らしが生みだせるのかを日々考えている。
(103は、現在は新栄のわではなく食堂Bateriaとして営業中)

 

スタッフ紹介

𠮷子 侑乃(よしこ ゆきの)1997 年 生まれ
ハリーポッターが大好きすぎて映像の世界に入るも、現代アート、インスタレーションの魅力にどっぷりハマってしまいました。前職ではイベント映像業とシステム開発業を2 年半経験させてもらい、働くことの基礎を学びました。欲張りなことに、より身近な暮らしやコミュニテイの場づくり・アートと地域の関わり方などに興味が出てきて転職を決意。あれよあれよとここ” のわ” に辿り着きました。感謝です。直近の夢はイギリスに行くことと全国のゲストハウス巡りたい。

 

事業概要

【団体名】のわ
【代表者名】新見永治(しんみ えいじ)
【団体所在地】名古屋市中区新栄2-2-19
【問い合わせ】問い合わせはこちら
【活動内容】
・イベントのわ
〈ライブ、ワークショップ、ごはん会など、人の集まる場の開催〉
・新栄のわ
〈新しい働き方、暮らし方を提案するコミュニティースペースの運営〉
・チャンネルのわ
〈音楽やアート、身近な問題について動画を制作しyoutube で配信〉